2011年3月31日木曜日

セルフケア



例えば、沈黙。
時には、待つことも。
でも時には自ら出向くこと。自ら探すこと。
そして、誰かにちからを貸してもらうことも
「セルフケア」なのだと思いました。

自分の為にしてあげられることが
まだまだたくさんあったのでした。




3月28日(月) 「ねこ師範の体操教室
あの日から(きっと皆様もだと思いますが)あまりにもしんどくて、
もう気力だけではどうにもならない気分で、
この定休日は、日頃は行かないアロママッサージにでも癒されに行こうかと思っていたのでした。
が、かねてよりお誘いをいただいていた「妙高体操教室」に、再度、熱烈なるお誘いをいただき
「ご無理なさらずと言いたいところですが、ちょっと無理をして足を運ぶという行動で違う景色に出会えることって
あると思います」
というKちゃんの言葉に、「流れ」を感じたのでした。
しんどい今だからこそ「行くべし」 と思いました。

カラダも、ココロも、バリバリでした。
ココロは、妙高までの道中で、きらめく妙高山たち雪山の風景が晴れやかにしてくれましたが
カラダの芯、ココロの芯は、相当に冷えて、弱りきっていたのを感じました。

ココロのもやもやはさて置いて、まずはガチガチのカラダと向き合った時間でした。
あまりの硬さ、動かなさに思わず笑いながら、
何畳の部屋だったのか、安心できる広い空間、というのも久しぶりでした。
カラダを大きく伸ばす、ということさえも、なんだか久しぶりに思えました。

窓の外には妙高山。
体操している時には位置的に見えないのですが、
壁の向こう、正面に妙高山が居てくれることを感じながら、
ゴロゴロと転がっていました。
カラダがほぐれ、そして、ココロもほぐれていきました。


いろんなひとや物事から力をもらって、自分を立て直します。
力をもらうにもエネルギーを要します。
なんにも受け取れないくらい、閉ざして、弱ってしまっていたのだと思います。
でもようやく、音からも、色からも、いろんなものから
力をもらえるところまで、
回復できた気がします。

よしよし。
大丈夫です。
深呼吸ができるようになりました。
よしよし。

ブログの不調について
ジローさんに見てもらったり、アドバイスを頂戴して
ブラウザを変更することで概ね回復しました☆
ありがとうございます!