2011年3月16日水曜日

元気を充電させていただいています

今日の東北電力の計画停電は実施されず、
明日の上越エリアでの実施も現段階では中止の見通しだそうで、そら屋は通常営業いたします。
まとまった降雨で水力発電量が増えたことと、
東北地域の復興事業の遅れで電力需要が増えなかったこと
が主な理由とのこと。
後者の理由は喜べないことですし、いずれは避けられないことと覚悟はできていますが
明朝の県内は氷点下、最高気温は3℃という真冬並みの予報。

今日の帰宅時の室内も身震いする寒さで、暖房がつくことに心底救われた思いです。

が、被災地の皆さまはそんな寒さの中におられるのだということは、片時も忘れません。
もやもやとした裏腹な想いで過ごす中、ちょっと元気をもらい、心を静めてもらったブログを
ご紹介します。




「ココチノ」
たびのそら屋のお客様であり、愉しきことを共有できるお友だち「ジローさん」のブログ。
こちらでは常々気になる愉しい話題が満載です。
そら屋ブログを作る時、背中を押してくれたのはジローさん。

そのブログの中で今日紹介されていた 
「ほぼ日」 の臨時ページ
 「東日本大地震のこと。」
糸井重里さんのメッセージは、とても共感するものでした。
冷静さと、ヒカリを探す力を、充電させてもらいました。

そしてもうひとつ。
こちらはとっておきのナイショにしておきたかったのですが、
ええい放出! 
もう私だけのお愉しみにしてはおけません。
アキエダユミさんの 「つぶやくデジカメ」
まぇ~にmixiの方でご紹介したことがありますが、思わぬうれしいご縁のお方です。
著書『アイ ラブ ヌーヨーク』はそら屋の本棚にございます。
ショーゲキ人生から、それでも笑って生き行くパワーをもらいます。

パソコン使用も必要最小限にしておりますが、


帰宅して、ひとりになった時のなぐさめに。
友人たちからもらう励ましや気遣いのメールと共に、
今日をねぎらい、ちょっと元気を充電して、
今できること・・・「さっさと早く寝ること!」の準備をします。

画像は3月5日のもの。
好天続きで芽吹いた水仙に再びの降雪。
かわいそうに・・・と思いながら
でも、このコたちはきっとくじけないんだろうな・・・と
逆に元気をもらったのでした。

3月25日 
最初につけていたこの日のタイトル。
「自分の商標登録である」という方からお電話いただき
変更しました。