2010年12月25日土曜日

雪の日に

昼一番のご来店は、桑原さん親子

今年も面白いご縁がいくつもありましたが、
私が卒業した大学の大先輩にあたる「桑原さんご夫妻」との出会いも、とても嬉しい
ものでした。
同じ大学であるとわかったいきさつも驚きなのですが、
桑原さんのお話をお聞きするたびに、テンション急上昇です。
ご夫妻共に、ワタクシなど目じゃないほどのスゴイ「旅人」さんだったご様子。

在学中の接点は全く無く、県人会に行ったというわけでもないのに、
こんなふうにお会いできたこと、こうしてお話できることに感動です。
なんと只今、息子さんが同じ大学の一年生!
帰省して来られたとのことで、一緒にご来店下さいました♪
`81年入学の桑原さん、`91年入学の私、そして`91年生まれの息子さん!
イ~感じです♪ ^‐^  来年も、どうぞよろしくお願いいたします☆

  

クリスマスイブの夜に降った雪で町は覆われました。
この日の高田の積雪は43㎝。
朝は駐車場2台分の雪かきで、すっかり汗だく、ヘトヘトでした。
でも店の前もしなくちゃなのよね・・・ と思っていたら!
私が駐車場をやっている間に、アパートの住人・いつも元気な中学生のゆうきくんが
店前の雪をすっかりきれいにしてくれてました!!
彼は昨年の大雪の時も、力を貸してくれたのでした。うれしいなぁ。。。
ありがとう!! 本当に助かります!!!

この日はお隣の若杉さんはもちろん、更に隣りの秋山治療院さんも
地域のためにピーター出動してくださり、本当にありがたいです。

画像は働く車シリーズ・市の委託の除雪車両。迫力です。
でもね雪国じゃない皆さま、これは車道の雪を削って歩道に押しやっていくのがオシゴトの車なのでね
家の前には押しやられた重い圧雪がどっさり残されるので、それを人力でよけねばならぬのです・・・
若杉さんたちの「ピーター」という手押しの除雪機は、その雪を遠くに(ココなら青田川に)
飛ばしてくれる素晴らしい機械です。

そして雪の日、最後のお客様は飯塚さんファミリー

この方が天音ちゃんよ~♪
ちがった。この方が、
漆作家の飯塚直人さん です。
そして奥様の真奈美さん☆

年明けのグループ展のご案内を届けてくださいました。
今年は本当にうれしかったです。
来年も仲良くしてください^-^☆


さあ、残るはあと一日!という日に
たくさん元気をいただきました。
うれしい雪の日をありがとうです☆