2010年12月15日水曜日

初雪

「とうとう来ましたね。」
というのが今日のお客様たちとのご挨拶。
初雪にして、一気に積雪。
こんな日にもご来店いただきありがとうございます!

家を出た時にはまさかこんなに降ろうとは・・・
という感じで、足元がスニーカーだったり軽装な方も多く、
駐車場との往復を歩いていただくのがせつなかったです。

私もショートブーツで来たことを後悔。
この冬初の「雪かき」のために、閉店後、一回帰宅して長靴で出直しました。
撥水度の高い上着に着替え、作業用の手袋も持って、完全装備。
店前と駐車場の、シャバシャバとした重ーい雪を、スノーダンプで土手に落とします。

朝までに融けるかもだけど、雪は貯めないのがイチバン。
朝にこのシャバシャバが凍ってたりしたら、もっと辛い目に合うからネ☆
そら屋を構えてから5回の冬で、いろいろ学びました。

一番お世話になるのは、お隣の「天ぷら・若杉」さんです。
共有駐車場や川沿いの道の雪をピーターで飛ばして下さるのは、こちらの大将です。
私の人力では到底し切れません。。。
毎冬、本当にありがとうございます。

雪国の冬は、大変ではあるけれど、
その大変さを共有したり、ちからを貸してくれる人がいることに感謝したり、
白く静かな世界にココロを落ちつけたり、ピカピカに晴れ上がった空に感動したり。。。
うれしいことも、素敵なことも、たくさんあります。

6度目の冬は、どんな日々になるでしょうか。。。
今年もデューク・ジョーダンをかけて、雪迎えをしました。

あったかイベントも各所にて開催中です☆