2010年12月11日土曜日

いい一年でした


実は今年は7月末の段階で、すでに「いい一年」が確定しておりました。
年のはじめに今年の目標について話していた知人と、半年ほどの報告をしていた時のこと。
「いい一年だったね!」と、早々と今年の結論を出していただきまして^-^
その流れのまま、無事、
師走に到着できたことに感謝です。

そら屋が5周年を迎え、6年目に入るという2010年の目標は、
主に「メンテナンス」でした。
新たなことをするのでなく、ひと息ついて、次に向かうべく、整えること。
店舗の設備と、店主の設備の、久々の点検・補修です。

たびのそら屋開店以来、3~4年ほどはひたすら追われるままに走り続け、
4~5年目はいくらかゆとりができたのに、空いたすき間にまた新たな何かを詰め込んで
変わらずいっぱいいっぱい、ヘトヘトになって息切れすることの多い日々でした。

その間に後回しにしてきたことは、主に自身のことだったり、
急ぎではないけれど、大切なことだったり。
やり残しは「不満足」という名のオリとして日々心に溜まっていきました。

でも「不満足」を生みだしているのは、他でもない自分自身。
自分でなんとかするしかないのです。
きっとなんとかできるのです。
いろんな人に力を借りながら。

そして驚いたことに、「新たなことをしない」
と決めて過ごしたら、
逆にいろんなことができて、随分変化がありました。

掲げた目標をこんなに実行できた年も珍しいかもしれません。
計画や目標を立てるのは大好きですが、翌年持ち越しも多いのが常です。
2~3年(あるいはそれ以上)かけてやっと達成できることもよくあります。

とはいえ、全然たいしたことじゃないんです。私の目標。
「自分にやさしくする」とか、「健康診断を受ける」とか。
「親知らずを抜く!」とか^-^ (全て去年からの持ち越しです)

今年は自己努力でできることは全てやりました! と思えるキモチ良さ。
未完了な目標もいくつかありますが、タイミングのあることだったりもするし、
ちゃんと前進してしていると思えるのでそれで十分。
これまでは手をつけることもできずにいたことを思えば、随分がんばりました。
(ね✿自分にやさしく^-^)

もちろん、イイコトばかりだったわけではありません。

この秋は、私にとって、
とても大切な方が、相次いで入院されました。
ほぼ毎日ご来店下さっていたお二人は、お客様というより友人であり家族のような・・・
日々、見守って下さっていた心強い支えであり、かけがえのないお二人
です。

この秋は、その方々の不在によるダメージが大きくて、
ご容体についての心配や、不安や、心細さでいっぱいでした。
(それは今も継続中です)

でも、きっと、そのことでこの一年を「よくなかった年」にしてはいけないと思うのです。
それをお二人は絶対望んでいないと思うのです。
私のしあわせを、いつも願っていて下さるお二人ですから。

倒れられるまでの日々に交わした言葉や笑顔。
ご一緒した時間。
聞かせて下さった未来への希望。 約束。。。
語り合ったその瞬間は、消えてなくなりはしないので。。。

私は私の日々を、大切に輝かせないとね!
「自由に動けるのに、君たち、何やってるの?」
って言われないように!!


明日はいよいよ、高木いくのさんのコンサートです♪
チケットは完売したそうです☆
そら屋でCDやチケットをお求めになられた方々とお話しするにつけ
復活を心待ちにしておられた皆さまの熱い思いが
ひしひしと伝わってきました。
スーパーホットでウォームな会場へ!
そら屋は4時ごろ早じまいいたします☆