2010年8月1日日曜日

やさしい絆

右からスタッフ・ミホさん、ムスメ・コトミちゃん、ウメハラさん、スタッフ・ワタナベさん
おともだちって、なんだか空気が一緒です

あれはいつでしたか
一人になった店内で、珍しくクラシックをかけたのでした

そこにおひとりご来店

この曲じゃ静かすぎるかしら…と案じていたら
「カザルスですか?」とお尋ねになりました

特別な想いがおありのようでした

それからカフェラテをお届けして
私は仕込みの切りものを

特別言葉を交わすことなく、それぞれに
チェロが奏でるバッハに身を浸したそのひと時は
この5年間の中でもとりわけ印象的な
静かで、やさしい、そら屋の時間で

私は多分、ずっと忘れないです

***

そのお客様が「ウメハラさん」だとわかったのは、ご友人であるスタッフ・ミホさんのお陰。
お客様との出会いがご縁なら、スタッフさんとの出会いもご縁で
スタッフさんからいただくご縁もたくさんあります。


偶然の一期一会があれば、確かなる絆で結ばれた縁もあり
この方々をつなぐのは、朗らかで、やさしい絆であるように思います。

ウメハラさんが県外へ転居されても
空がつながっているように
この方々もやわらかく、はるばる
と、つながっているのだろうなと思います。

そんな絆の一端に触れさせていただけたこと
そら屋でお会いできたこと
感謝です。