2010年8月14日土曜日

感謝

たびのそら屋の夏休みまであと一日となりました。

今朝は早目に起きて、お墓参りに。
この町、上越・高田には母の実家があり、それもお寺さんなのですが、
あんまりちゃんとした信心・作法の備わってない孫でして、申し訳ないです(*_*;

それでも近年は歳と共にお参りの心掛けも変わってきました。
今年のお盆は実家に帰らない分、こちらでちゃんとお参りを。

でも…
空の上は一緒なのだろうか…と、向こうのおじいちゃん、おばあちゃんたちのも一緒に参っちゃ…
やっぱだめかな… ゴメンナサイ(+_+) 

お墓のすぐそばの小学校。
ここに通ったわけではないのだけれど、小さい頃から馴染んだ風景。
夏休みの校庭、っていうのは、なんとなくせつなくて、なつかしい。

 校庭に続くこの小道が好き。

墓地に立つこの樹も
私が小さい頃からあったんだなあ。。。 
時々しか来ない私のことも、多分ずーっと見ていてくれていたんだなぁ。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このところ、そら屋の夏休みを前に、しばしのお別れにと来て下さる方々、
ブログを見て手術の励ましに来て下さる方々の、
うれしいご来訪が続きます。
(今日は「
桜の頃に偶然寄って良かったから」と東京から再訪して下さったご夫婦もおられました☆
うれし~~~☆


そうして休み前のあいさつをしていると、
休みが来る安堵感より、しばらくみんなに会えない淋しさの方が勝ったりして。。。
休み明けの再会が早くも待ち遠しかったりします。。。

それは、なんというか・・・   しあわせです。

彼岸のWおじいちゃん、おばあちゃん、先祖の皆さま、此岸の皆さま・・・
いつもありがとうございます。
感謝です。