2010年8月23日月曜日

(日曜日)見えないところで

何が起きているのかな
腫れたほっぺの中で、何か、がんばっているのだね
自分のことなのに、見えないことがたくさん
と、思っているのは私が意識できるほんの一部の意識だけで
あとのみなさん全て承知で、成すべきことを成しているのだね
細胞たち、ありがとうありがとう。

***

口はだいぶ開くようになったけれど
あまり良い変化の無い腫れと痛みに少々焦りを感じた朝でした。
愉しき美味しきお誘いをいくつか断り、今日もおとなしくデスクワーク。
夕方、用あって知人を訪ねたところ
彼女もまた頬を腫らしておいでで、私の一日前に別の手術をされたのだと。
「治り出したら早いし、気が付いたら治っているわよ」と思い切り力強い励まし。
なるほど。会うべき人に会うようにできている。
いろんなことが、万事うまくいくように思えました。