2010年8月22日日曜日

(金曜日)青春18切符

大学時代の友人のムスメ・藍ちゃんが
すでに高田まで来ていると聞いたのは前日の夜のこと。
18歳、初めての一人旅。 サプライズでたびのそら屋を訪れたかったのだと。
嬉しいなあ。。。 そうとあれば寝込んでいるわけにもいきません。
前に会ったのは7~8年前のこと。

10歳だった藍ちゃんはどんな風に育っただろう・・・

9時半に高田駅前で待ち合わせ。
しゃがみこんでいるフリフリでコテコテのイマドキの女の子が目に入り、まさか・・・
と思ったらその向こうに、スポーティーでダークカラーないでたちの女の子がもう一人。
嗚呼、もう目がジンワリだ。再会の喜びを満面で表わせないのがもどかしい。
笑うとお口が痛いのヨ。



そら屋に寄ってから高田城公園へ。
私はお堀端の木陰のベンチでボ~っと
いい時間。
この夏はまだこんなふうにゆっくりと蓮を眺めてなかったなあ。



「ソフィー」さんで昼食を買い、昨夜から食べたかったプリンも買って、
金谷山の展望台へ。
口は痛いが案外お腹は空いて困る健康なワタシ。
一日ぶりの術後初固形物は、ソフィーさんのミックスサンド。
が・・・あれ? もう一回口元に持って行くが、あれっ??
ほんの小さなひときれが口に入らなくて思わず笑う。
よいしょっ、と口を開けるのをがんばるのは初めて。
でもしっとりとやわらかいサンドウィッチは美味しくて、ちょっと元気出ました。
そして直江津の海へ。



海に来るのも久しぶり。
そら屋がお休みだったのは残念だったけど、こうして
藍ちゃんとドライブできてよかった。

トランクの中には夢と希望がいっぱい。

今夜の宿は青春18切符で行けたとこ勝負だという。おおぉ~ いいね。
ハラハラしながらも、自分にとって必要なものを見つける楽しみが、きっとあるよ。
お守りはソフィーさんのラスク。
ちょっと心細くなっても、カリカリサクサクかじってたら元気出るからね☆

藍ちゃん、訪ねてくれてありがとう。 遠くない未来で、また逢いましょう☆