2012年2月3日金曜日

春、遠からじ



各地で例年以上の大雪となっています
豪雪地域の皆さまにはことのほか、心よりお見舞い申し上げます

日々、除雪中の事故のニュースが絶えず
避けられないものかと胸が痛みます

一面では容赦なく厳しい雪国の自然ではありますが
日々が厳しければ厳しいほど
日毎に近づいてくる春の気配や、季節の移ろいの実感は大きくて

降りやんだ後の晴れ間の景色は、それはそれはうつくしく
雪かき疲れも忘れるほどに
目も心も奪われま

久しぶりの更新となりました
さて、何から書きましょう・・・
撮りためた画像を見返しながら、まずはミドリたちの観察記録など・・・


◆らんちゃんのおばあちゃんからいただいたサザンクロス
1月7日 小さかった蕾がふくらんできました
1月14日 咲きましたどこにいたのか蕾がどんどん増えていきます

大森さんからいただいたシクラメンは3回目の冬を迎えました
 
夏にはドキドキしながら水絶やしをして、カラッカラになっていた根っこ
冬の前に水をやり出したらまたちゃんと葉っぱが出てきてホッ

 
1月14日 葉っぱの下にはたくさんの蕾が出てきています

 
1月29日 外は150㎝の積雪ですが、シクラメンはぐんぐん伸びてきました
隣りは、ひと株だけ残った何年か前の母からのプリムラ
植え替えもしてあげていないのに(ゴメン) かわいい蕾が!えらいな・・・ ありがとう・・・。

 窓辺のテントにもつららができる程の冷え込みですが

 
2月2日 店内はひと足先に、ちいさく春です