2012年2月7日火曜日

続・天使なひとたち

書きかけでした日曜のこと。
天使な方々のご来訪が続いたミラクルな一日のこと。



お昼時には、先日取材を受けた雑誌「月刊新潟Komachi」さんの追加取材。
「お一人でご来店の方のコメントをいただきたい」ということで、該当するお客様を待ちました。

が、今日も一斉排雪だしご来店はゆるいのかな~
「写真付き」ということでご遠慮される方もあり、後日取材に出直ししていただくことになるのかな~
などと少し弱気になって案じておりました。
が、遅めのお昼にいらっしゃいました!
いつもはお飲みものなのに、今日はまさしく一人ランチ!の親しきお客様。
更にもうおひと方、お互いに馴染みの方が、相次いでのご来店。

お二人とも取材にご快諾くださり、ほっとしたのは言うまでもありませんが、

いつもは平日にご来店くださるそのお二人が、今日に限って、この日曜に、
そうとは知らずに大役を果たすべく、別々なのに揃い踏みで来て下さった
そのミラクルといったら☆

営業中の取材にはいろいろと気を揉むことが多いのですが、
こうして滞りなく務めを果たさせていただけるように、力を貸して下さるのは・・・
やはり、どう考えても天使な方です。

***

天使は天使を呼びます。

お帰りの折、そら屋横の雪が緩んだ悪路にて、天使の車がハマってしまいました。
スタッフさんは上がってもらった後のこと。
店主、オーダー中のパスタを仕上げて救出に向かいましたが、なかなか手強く・・・ 
手間取っているのを見かねた店内のお客様方(オール女子だったのですが)
そろって駆けつけて下さり・・・
奮闘することしばしの後、めでたく救出!女子パワーに感動でした。

それが写真の3名様。雪かきガールズ☆
それぞれでご来店の、顔を合わせるのは初めてのはずの皆さまですが、
雪の中では、みんな仲良し。

私ひとりだったらキビシかったな~~ っていうところに、
ちゃ~んと居合わせてくれて、お力を貸してくださる・・・
そういう方は、ね。。。 やっぱり天使でしょ?


***

そして更に大変&ミラクルだったのはその後で・・・
雪かきで上がった息が整わないうちに、続々とご来店。
夕方、満席。いい季節にならあることですが、冬です。雪です。どうした一体?
お食事オーダーとカフェオーダーが重なると、ひとりではてんやわんや。
洗い物は溜まり、お皿が無くなり・・・ 置く場所が無くなり・・・
でもね、そんなところに、どうしてかな~・・・ ちゃ~んとね
来て下さるのです。天使な方が。

前にスタッフをしていただいたことのある Ⅰさんが、どうしたことか、これまたバッチリご来店☆
洗い場もお運びも、勝手を知っていてくださるⅠさんは、
このシチュエーションでこの上ない助っ人です。
閉店まで洗い物やフロアーを手伝っていただけて、どれだけ助かったことか!


***

スゴイ一日でした。
こんなに次々ピンチで、そのたびにちゃんと助けてくれる人が現われて、
結局万事、みんな笑顔でオッケーだなんて。。。
お待たせしたお客様からも、お帰り際にいただくやさしい言葉と笑顔・・・
ノンストップで全力出しきり、ヘトヘトなのですが猛烈な感謝で、ハイテンションな夜でした。

日々、総じてなのですが、ひとりではとても務まらないこと。
一人で負う部分が圧倒的に多いのは、単独事業主として当然のことですが、
皆さまからたくさんのお力をいただいて営めている日々には、
やはりなにかしらの、天のはからいがあると思えてなりません。

個々の皆さまへの感謝とともに、やはり、天への感謝と畏敬の念を
抱かずにはいられません。



路面の圧雪が凍っているうちはまだいいのですけれど、緩んでくるとぬかるみになり
タイヤが取られてハマるのです。駐車場への道はゆるやかな傾斜があり
ここに一番雪がたまって、毎年最大の難所になります。



大通りなどはもうすっかり路面が出ていますが、
通行量の多くないそら屋前は、日曜にはまだこんな雪道でした。

火曜(定休・仕込み日)の今日は、お隣の若杉さんの大将と一緒に凍った圧雪を砕き、
シャバシャバの重~い雪をピーターで飛ばしていただき
駐車場への道はすっかりきれいになりました。
どうぞ安心してご来店ください。

そら屋前は北向きのため、まだ固すぎて砕けない雪が残っています。
今週はまた降雪の予報。
路面をすっかり出せるのは、いつになるでしょう・・・。
お足元、どうぞお気をつけてお越しください。