2012年2月10日金曜日

2月10日(金)高田2メートル超え

9日(木)は一日中降り続き、それでもありがたいご来店の対応と
こんな時に限って重なる手間のかかる仕込み、それらの合い間にせっせと雪かき・・・
やってもやってもすぐに積もってしまう降りっぷりに、
体力の備蓄も、キモチのゆとりも、そろそろ尽きてしまいそうでした。


10日(金)は朝から自宅アパートの雪下ろし。
車をそら屋に置いて帰ったので、今朝
は久々に歩き出勤。
ちょっと癒される出来事もあり、ひと晩眠ったら体力も少し回復していました。


我が家の周辺には消雪パイプが無い上、交通量も少ないので、道路は雪壁そびえる真っ白な道。 
これはこれでとてもきれいなのですが、こうも降ると、各々のお宅ではもう雪のやり場がありません。
スコップで投げて積み上げるって、ほんとに大変なのです。


少し遠回りになっても、雁木通りを。


何かのイベントの折に、子どもさんが書いたとおぼしき短冊が。
「雨から守ってくれるがんぎ」 
そうだね。雪からも、夏の日射しからも、守ってくれるね。

ありがたいね。


雪下ろしをしているお宅やアパートが何軒もありました。
近距離でカメラを向けるのは気が引けるので、かろうじて歩道の雪壁越しに。
降り続く雪の中、お疲れ様です。




そしてナントそら屋前は、そら屋が入っているアパートにお住まいの若いママさんが
雪かきしてくれました!
凍った圧雪を根気よく砕いて、剥がしてくださって・・・
ありがたかった~~~!!
駐車場の雪かきだけで済んだ日のしあわせと言ったら。。。



この日、高田の積雪は204センチに達したとのこと。
近年の「平成18年豪雪」の162センチを上回り
昭和59年から「3年豪雪」といわれた昭和61年以来、
26年ぶりの2メートル超えだとか。

そら屋周辺の雪壁、これまでで一番高い気がする・・・と思っていたら
本当に未体験レベルでした。



それでもこの日、窓辺のサクラソウに
小さなつぼみが顔を出しているのを発見。
春はちゃんと来るんだね~