2012年1月9日月曜日

天晴れな日


例年、年末年始は長々とお休みをいただくわりに
どこへ旅行するでもなく帰省が主で
日頃やれていないことと、旧年の仕事のまとめと、新年の準備等々

落ち着くことなく過ごします。

そうして新年最初の営業が無事に終わると心底ホッとして
年明け最初の定休日が 一番のんびりできる本当の「お正月」。

今日はたっぷり眠って起きたらうれしい快晴。
諸々を片付けて、ようやくブログを更新。
これでちゃんと新年が始まった~ という気持ち良さ。

昼は母と祖母に会い
夜は友と新年の語らい(というような澄ました感じではなかったような気もするけれど
いえ、「語らい」が大事なのです。
オンナはしゃべって生きている。

語らえる人のいるしあわせ。
食べると同じくらいしゃべるが大事と思う年はじめ。
そこはかとなく引きずっていた正月のもやもやを振り払って
充電完了☆

明日もきっといい日です。





ほめてもくれるけれど
厳しいことを言う方が多かったおばあちゃん。
もうだいぶ言葉は少なくなったのだけれど
訪ねたことを喜んでくれているのは、いつもとっても伝わってくる。

今日は別れ際に「おりこうさん」て・・・

この日一番のにっこり笑顔・・・

そんな褒められ方、したことなかった。
私に「おりこうさん」て、甘あまに言ってくれるのはともねーくらい。

うれしくて
泣きそうだった。

おばあちゃんの望みは
ちっとも叶えてあげていないのに。