2010年10月4日月曜日

防災ラジオ



上越市で無償貸与の始まった防災ラジオ。
(合併前の旧上越市の「エフエム上越」が受信できる各世帯(または施設)に一台、とのこと。)
自宅で申し込んだ分が、ちょうど先日届いたところでした。
店で申し込んだ分はまだ届いていないので、町内ごとに順次配布途中のようです。
なのにせっかく受け取ってもすぐには設置しない、まさに不届き者な私。。。
3日9時26分の地震時はまだ自宅に居たので、テレビの地震速報を見ながら
このラジオをそら屋に持って行くべく、アセアセと開封いたしました。

常々、テレビの無いそら屋は災害時に情報孤立する不安を感じていました。

最近の携帯電話は地震速報も入るそうですが、そういう素敵な機能も持ち合わせていない私。。。
ご来店のお客様がもたらしてくれる情報を頼りにしていました。
でも、この防災ラジオがあれば、大丈夫!!
早速、店内に設置して、通常営業が始まり、さあオーダーが溜まってきたぞ!という11時半頃のこと、
けたたましい合図と共に放送が自動オン!!!

「地震が発生しました!」 

ええっ?? ・・・
揺れてないと思うけど・・・ 
すごい音量で火の元の点検を呼び掛けるメッセージが続きました。
でも、揺れてないんです・・・
結局、ほどなくして再びけたたましい合図と共に「誤報でした!」の放送が流れたわけですが、
いいんです。いいんですよ! 
誤報で何より!! 本当の地震でなくて何より!!!

実際どういう風に作動するのかわからなかったので
この誤報のお陰で、防災ラジオの威力を知ることができました。
これで安心。
これでご来店のお客様に瞬時に情報を提供することができます。
そういう非常事態が起きないことを願いますが
ひとまず、お客様頼みを返上~☆

頼もしい防災ラジオ。
日頃は普通のラジオとして使えます。
(登録されている6局だけですが)
なんとなくガンダムっぽい?と思ったのは私だけでしょうか…
「ガンダム」ってどんなだったっけ?と検索すると…
ネ、白とブルーと、黄色と赤でしょ♪
「ガンちゃん」と命名☆