2010年9月5日日曜日

チカラふりしぼる夏

まだまだ連日真夏の様相ですが、暑さでヨロヨロしている間に、気が付けばスーパーにはいちじくや、
ぶどう、梨などが並び、
大好きなスイカたちの姿は確実に減っていてハッとします。
知人らの畑でも、夏の作物はそろそろ収穫終盤とのこと。
例年通りに季節の移ろいの中でのことなら、それもまた次なる秋のお楽しみが待っているというものですが、 今年は
この暑さと日照りでナリが悪いとか、育たなかったとか、 そろそろ準備したい冬野菜の苗が植えられないとか・・・
苛酷な猛暑。これからの秋、そして冬への影響は計り知れません・・・。

でもまずは暑さの中でたくましく育った実りたちを、ありがたく頂戴しましょう!

Oさんからの最後のバジルは、我が家のバジルと合わせて、この夏最後のジェノベーゼソースに。
バジルをたくさんいただくからこそできる「そら屋風ジェノベーゼスパゲッティー」。
いつも人気ですぐにソースが終わってしまうので、メニューに登場するのはほんの一時だけです。
名残り惜しい夏の味をどうぞ。



例年ならお盆を過ぎれば夜風も涼しく、ほっとカラダの休まる上越ですが
今年は9月に入っても猛暑の勢いはとどまらず
むしろ熱帯夜加速で寝不足・バテバテの一週間でした。
あまりに寝苦しい夜、
どうやら自分のカラダが熱いことに気が付き、そうだ冷凍庫の保冷剤!
「氷枕がイイ」とかウワサには聞いていましたが・・・
手拭いで巻いて首のリンパ付近やおでこに当てたらすぐに眠れました。
エアコン入れない派の皆さまどうぞお試しください☆
嗚呼、明日も最高気温35度の予報。
一体いつまで続くのでしょう。
屋外および常温でお仕事の皆さま、心からお見舞い申し上げます。