2010年9月13日月曜日

エチカの鏡

世界を歩き、今は日本を縦断中の歩き人・ふみさん と、共に歩くパートナーのあゆみさん
の旅の様子が、昨夜のテレビ番組「エチカの鏡」で紹介されました。
(ご覧頂けなかった皆さま、どうぞお二人のブログ↑をご覧ください♪  取材時の様子もですが、放送時の日記も既にアップされています!


お客様・Hちゃんのご縁で、ふみさんがたびのそら屋を訪ねてくれたのは2007年10月のこと。
しばしの上越滞在の間、そら屋で何人かのお客様と一緒に旅の話を聞かせてもらったり、折り紙の
「天使さま」の折り方を教えてもらったり、貴重な時間をいただいた数日間を懐しく思いだします。
(その時、駆けつけて下さったそふぃーさんのブログでもご紹介されてますので、どうぞご覧下さい♪)

むしろ出会った人々の中にこそ、いろんな感動や思い出を刻んでいく旅なのかもしれません。
あれから3度の冬と不測の事態も乗り越えながら、今では二人になってより一層楽しく
歩んでおられる
ご様子。
その日の予定も、ゴールの期限もつけない彼らの歩き旅。
これからも行く先々で、たくさんの笑顔が行き交う様子が目に浮かびます。 

2007年のふみさん。
荷物を積んだベビー・ジョガーを見なければ、フツウにココで暮らしている人みたいな
超自然体な旅人さんでした。
旅が暮らし、暮らしが旅なのです
ものね。

***

旅といえば「自分探し」と言われることが多いですが、
彼の場合はもうそんな次元ではないんだと思います。
自分の人生で何をするか、どう生き、どう愉しむかについての
明確なカタチ、答えを感じます。
そして出会った人は 「,and you?」 と問いかけられるのです。