2010年9月21日火曜日

「おしゃべり処 よってきない」

仕込み日の朝
「今日はよってきないの日だよ~」とうれしいお誘いメールをいただいて
初めてお邪魔してきました




ご一緒したねーさんず。話題も笑いも尽きません。

仲町6丁目の雁木通りのお宅で、毎月1、11、21日に開かれる「おしゃべり処よってきない」。
300円でお昼ご飯を提供して下さいます。
切り盛りするおかみさんたちも集まってくる方々も、
明るくてパワフルで活気に満ちていました。

     

今日は新米の栗ご飯とお月見をイメージしたおかず、みょうがと茄子のお味噌汁など。
食後のお飲み物は100円で。 お抹茶をいただきました。
かあさんたちのやさしさが詰まった季節の味覚に大満足。ご馳走様でした。



玄関を開け放った町家に続々と、女性だけでなく、ご町内の男衆方々、
ご家族に手をひかれながら
杖をついたお年寄り、
出かけて来られない方には宅配でお届けもしているとのこと。
皆様この日が楽しみでいらっしゃるだろうな・・・
この地域に暮らす方々に「求められている場」であることを強く感じたご来訪の風景でした。

ヨリドコロっていうのは、
まさにこういう場所をいうのでしょう。
私みたいなのが一番ヨソモノであると思われましたが、そんなことは関係なくて
わけ隔てなくあたたかい、おかみさんたちでした。

その場所は、
身近な足元の暮らしを大切にしながら、広くおおらかに
通りがかるどなた様にも 「よってきない」 と開かれていました。