2010年9月27日月曜日

PEACE&LOVE2010 ‐七ころび八おき‐


「平和の希求」をテーマにした、近隣在住のアーティスト40余名による作品展。
今回の共通素材は「だるま」。

この「ピース&ラブ展」も第7回目、という数字にかけての「七転び八起き」であるのか、あるいは更に
一見、平和ともとれるがしかし、それはハリボテで内側は危ういと思われるこの時代・・・
を象徴しての張り子のダルマでもあるのか、についてはお聞きしそびれましたが
それぞれの想いを込められたこれほどにも多様な作品が集まることに、やはり感動でした。
常々作品を拝見するのを楽しみにしている、あの方のもこの方のも。
シリーズ的な楽しさの方のもあり、観るごとに違う世界を示してくれる方もあり。

  

ギャラリー主の東條麗子さんから解説を受ける中で、またひとついい出会いがありました。
その作家さんのお名前を拝見するのは初めてかと思いきや、8月にご
紹介した「ブルースカイプロジェクト」展にも出しておられた方だと。聞けば今も記憶に残るあの作品の作者であると。(その作品はうまく撮れてなくて残念ながらアップしていなかったのですが、展示を観覧したそら屋の知人は多分、全員が覚えている作品だと思います) 今回はあの時とは全く別路線の作品だったのですが、私の「気になるアンテナ」はしっかりキャッチ。 名前(ときに、
ネームバリュー)ではなく、作品やコンセプトに惹かれて、こんなふうに自分の中でつながる時の嬉しさといったら、感動的です。

それはこちらの作品。
藤井芳則さんの 「ほんまに何もしてません」。
私がタイトルを付けさせてもらえるなら 「何もしてなくナイくせに。コノコノっ」。 

ご本人いわく「平和のことなんて普段考えてませんから」というスタンスなのだそうですが
ホントはそんなことない、ハートの中に確かにある追求が、「あるカタチで」表現された作品でした。
解説を聞かないとわからないくらいのさりげなさですが、
でも、聞けば誰よりも強く、確かな想いが込められているかもしれない、と感じた作品でした。

  東條さんのチビだるまたち。

作品はいずれも販売可能とのことで、欲しいほどの作品もいくつかありましたが、
買う以前にまずは私も創れるひとになりたい!と希求していましたところ、
帰り際に、東條さんからペットボトルを利用して作った「チビだるま」の土台をいただきました♪
さあ、どんなだるまちゃんを作りましょう。
あと3カ月の2010年を味わいながら、次なる2011年に向かっての希望を込めて、
何度転んでもすたっと起き上がる「そら屋だるま」
を、作ります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
妙高市朝日町1-10-1
実験空間 Studio zero さんにて 
9月11日(土)~10月6日(水)まで (13時~18時・木金お休み)