2012年4月5日木曜日

サボテンのおとうさん



先週、「サボテンのおとうさん」が久々にご来店。
そら屋窓辺のコたちの様子を見てくれ
元気の無いコの養生と引き換えに (すみません^^:)
花のついた元気なサボテンを届けて下さいました。

 

な~んてかわいらしい!

素晴らしいです。どれだけ愛情がこもっているのでしょう・・・

しばらくそら屋の窓辺にお借りしています。
いつもカウンターにお掛けの皆さまも、どうぞ愛でてください。


 

左画像の右端のコは、持ってくる途中に花が取れちゃったとのこと。
すーーっと伸びた茎のてっぺんに、右の赤い蕾が付いていたのですって。

もう次の花芽が出ているから、この茎は切っていいとおっしゃるのですが・・・
グリーンフィンガー度に自信の無い私はちょっとビビリ。




昨秋からお預かりしているこのコにも、花芽!?

育っているようでうれしいですが、実は届けてくださった時には
もっと水晶のように輝いてみずみずしかったコです。。。
冬は水やりをしなくていいと言われていましたが、暖房の中だし・・・ 
と、窓辺の日射しが強くなってきた頃合いから水やりを再開したのですが
すでに水不足らしいです(T_T)

またもやサボテンを枯らす女・・・



そんな私(と我が家のサボテン)に救いの手を差し伸べてくださった
サボテンのおとうさん」のこと。
ここではご紹介しそびれていましたが
他所で書かせていただいておりました。

ブログに書くのとはまた違う気恥ずかしさからご紹介しそびれていたのですが、
面白いご縁あって、時々こちら↓ のメールマガジンに寄稿させていただいております。

「知の木々舎」


また改めてご紹介したいと思います。