2012年4月9日月曜日

淡路達吉餅店さんの「つまみ」



こちらの茶色いのが、私の中のベスト・オブ・まんじう
「つまみまんじゅう」です。


 

私のふるさと、小さい町の小さいお店なのですが
只今発売中の月刊『CARREL』誌に掲載中☆




子どもの頃から食べ、慣れ親しんできた
「たっつぉどん」(町内の屋号?愛称?)の「つまみ」。

両親が上越に来る時によく買って来てもらいます。
今回は、掲載写真に「さくら餅」の文字を見つけ、そちらも一緒に。

***

ただの温泉まんじゅうみたいなものを想像してはいけません。
このもっちり感と、塩気の効いたこしあんの絶妙さったら!
まだこれに匹敵するおまんじゅうに出会ったことがありません。

ふるさと土産にしたいナンバーワンの「つまみ」ですが
ホンモノなので翌日には少し硬くなり、もっちり感が失われてしまうので
この感動をお伝えするのは難しいです。

買った当日に会える人にしか差し上げることができない上
予約しておかないと午前中も早々に売れ切れてしまうという
ある意味マボロシの味。

世の中から無くならないでほしいものはたくさんありますが
私にとって、和菓子部門では断トツのナンバーワン!
他では代えがききません。

誌面に後継者さんのお写真が載っているのを見てひと安心です。

どうぞ末永く、ご商売お願いいたします。



私の中の餅菓子ホンモノ度は「たっつぉどん」が基準なので
世間でみかける、翌日になっても硬くならない笹団子とか串団子とかは
信用してない節があります。

たっつぉどんの餅菓子は、もちろん翌日には硬くなります。
しょうゆ団子がこれまた大変美味しいのですが
硬くなるのが早いため冬場は作らない、というこだわりよう。

中越方面の団子は、上越の団子とちょっと違うようで
もっちりと伸びるし、しょうゆダレも甘めかもしれません。
それが私のふるさとの味~☆


◆ちなみに
カーナビ無しに誌面の地図で行けるかはちょっと疑問です。

中越方面の方なら、見附・今町の焼き肉「きらく」(こちらも超有名)の通り沿い
と言えばわかるかもですね☆
おまけに、たっつおどんには駐車場がありません。
狭い道のT字路角にあるので、駐停車する場所にはどうぞご注意・ご配慮を。。。

元・実家がご近所すぎて、ついさしでがましくなりごめんなさい^-^:
たっつおどんLOVE