2011年1月24日月曜日

うつくしき白に

うずもれたい・・・
と思ったら、もう相当お疲れです。
眺めているのは本当にきれいなのですけれどね。

雪かき・雪下ろしに奮闘中の皆さま、
無理をしすぎず、怪我をしないように、がんばりましょうね。

昨夜の閉店時は、雪の1週間が無事に終わって心底ホッとしました。
「明日は雪かきのことも買い出しのこともスタッフさんのこともな~んにも心配しなくていいぞ~」と。
脱力しすぎて、今日はなんだかダラダラと過ごしてしまいました。

少しだけ近所を歩きましたが、どこもかしこも雪の山。
用あって車で通った北城町の幹線道路は両側雪壁。
交差する横道の見通しはゼロで、かなりスリリングでした。
そういうひとつひとつの緊張が蓄積して、日常生活自体が普段よりかなり疲れます。

でもね、嬉しいこともたくさんあった一週間でした。
(さかのぼっていくつか書きました。)

雪の日に
椿を一輪いただきました。
見惚れてしまうようなうつくしき白。
その方のように静かな
凛とした中にぬくもりを感じます。


その前はかわいらしい鉢を。
愛情を感じる佇まいです。