2011年1月4日火曜日

いい正月休みでした

 うれしいことは鈴なりで



てっぺんまで登っていけるハシゴ付き

 
実家に家族4人揃っての年末年始。
この一年も、我が家の人員は増えることなく減ることもなく。
年賀状に添えられて届くような、報告したいほどのめでたいことは何も無い我が家ですが
とてもうれしい家族集合でした。
大人になってから一番穏やかな年末年始だったかもしれません。
皆、ひとつずつ歳を重ねたものの、まずは元気で、
笑いながら、美味しい食卓を囲めることが何よりのしあわせと思いました。

親のココロ、子知らず。
単に私の心境が穏やかだったのかもしれません。
でもだいたい我が家に不穏なコトがある時はコドモらに問題アリ。
思えばこれまで、誰かの仕事や健康、諸々に問題が無い年というのが、
あまり無かったのかもしれません。
いつもそれぞれ何かしらの不調や不安やストレスを抱えて集合、そして衝突・・・
そしてやるせなく、苦いものを抱いたまま、解散するのが常だったような・・・

今回は、この正月のことをずっと忘れないでいよう・・・ と思いながら
、帰って来ました。

表面的には変わらないようでいながら、
実感としてはとても変わったと思える一年でした。
そういうひたひたとした変化が、とても不思議で、新鮮なものに思えます。
気が付けは、何かが積み上げられていて
ふと立ち止まれば、見える景色が違っています。


その延長線上で、今年やるべきことも、もう明確です。
12月に一年の振り返りを書きましたが、旧年のやり残しが少ないって、いいものです。
今の自分に必要なことが、すっきりと見えます。
これまでできずにきたそれらが一番タイヘンなことだったりもするのですが、
それが一番オモシロイことであるのかもしれません。

大切にしたいものを大切にしながら、
また一年の試行錯誤を楽しんでいこうと思います。


1月5日(水)遅ればせながら仕事始め。
1月6日(木)引き続き新年の仕込み等々。
1月7日(金)そら屋の2011年スタートです☆