2011年1月17日月曜日

しあわせな食卓

ゆりちゃんの母上の特製おでんにお呼ばれ♪ 
ゴージャスなお出汁に、ビックリするほどの具だくさん!
全種類食べたらおなかいっぱい! しあわせいっぱい!!

 

かあさんのご飯はどれも素材が生きていて、ほんとうに美味しいのです。
が、「美味しいね♪」って言う間も無いほどに話が尽きません。
いつもしゃべりっぱなし笑いっぱなしの、ゆり家の食卓。


お客様から新年にいただいた、もうひとつのおめでたいお菓子。
山形の「からからせんべい」
 
金沢の「辻占」みたいにやっぱり三角。
黒糖の効いたおせんべいを割ると・・・ 小さな包みが出てきました。

庄内地方に昔からあった駄菓子だそうで、
玩具や民芸品が入っているのだとか。
開くと、私のはドングリ帽子のちりめん細工。
ゆりちゃんのは将棋の駒が。

何が出てくるかわからないのが人生と一緒。

でも、もしかしたら
何を食べても美味しいかあさんのおでんと一緒
だったりもするのかな。
人生ってヤツ。

もちょっと修行を積めば・・・ どーかな。

ご馳走様でした☆