2011年1月15日土曜日

大雪警報

これは昨年の1月15日の風景

13日から降り続き
除雪車が残していったガチガチの圧雪で雪捨ての側溝も埋まり
もう私の手には負えなくて
店前は雪の山でした。

今宵は大雪警報発令。
明朝は、こんなことになっていませんように・・・


今日は初めて駐車場までの道のラッセルを試みました。
閉店後、まずは店前の雪かきをして、駐車場からマイカーを持ってくるスペースを作ります。
今日は夜になってからの降りが激しく、
ふと気が付けば駐車場に向かう川沿いの道が大変なことに。 雪が!雪がぁ!
先にお帰りになったお客様の車の轍ももう消え入りそうです。
これは・・・ 私の軽は出て来れないかも・・・?

お隣の若杉さんにはまだ電気が点いているのが心の支え。
でもまずはひとりでがんばります。
スノーダンプで雪を押し分けかき分け前進あるのみ。
川に投げ飛ばすなんて力はもうありません。
とりあえず車幅の分だけ、ふかふかの雪を道の端によける作戦で。
若杉さん前を通過していよいよ駐車場・・・という時、大将が気付いて出て来てくれました!
あまりの雪量に 「コレは人力じゃキツイんでねーの!」と、ありがたくもピーター出動☆
先に自宅の雪かきをしておられた秋山治療院さんのご主人も出動して下さいました☆
本当にありがたいです! これで車で帰れます!(泣)

道の雪はお二人にお任せして、すっぽり埋まったマイカーを掘り出します。
車の周りは長靴が埋まりそうなほどに積もっていました。車にたどり着くだけでひと仕事。
ぐるりの雪と、隣りの空いていた一台分のスペースの雪を川に運んで落とします。
今日の雪は軽いけれどスノーダンプにくっつくので難易度高し。

そら屋前を出発してから1時間半。よくがんばりました。
数日前からの雪かきで既に筋肉痛なのですが、
更に脚ヨロヨロ、腕ダルダルです。
(まあ、年にこの時期だけですからね。私がこんなに運動するのは。
(たまには筋肉使わないとね。

そして実は最大のピンチは、若杉さんが定休日の明日です。
天気予報ではこの日・月が一番キツイらしいですが
頼みの綱のM山とーさんは、ご町内の行事でお力借りれず・・・
でも、なんとかなるかな! と思っていたら・・・
本日最後にご来店のYさんご夫妻。
な~んと! 夫のMさんが「雪かきが大変だったら手伝いますよ」 って!!
私、なんにも言ってないのに!! (顔に書いてあったかな?)
なんてありがたいお申し出☆☆☆
市の「雪かきボランティア」にも登録したという夫・Mさん。
恐縮する私に 「趣味ですから」  。。。かっこいいぃ。。。。

そんなわけで、今日は安心して眠れる♪ と気が楽になり、
スノーダンプでラッセル、なんてコトもがんばれた次第です。
そして、疲れているのに、早く寝た方がいいのに、
うれしくてブログを書いている次第です。。。

お陰様で、明日の駐車場はいつも通り
数台分ですが確保できる見通しです。
多分、駐車場までの道もなんとかなるのではないかと・・・
道中、どうぞお気をつけてお越しください✿