2011年7月18日月曜日

おめでとう!なでしこジャパン



FIFA女子W杯の決勝が気になって、いつもよりうんと早起きしてしまいました。
結果を聞いてガバリと目覚め、
チャンネルを回しながらしばしテレビに釘付け。
だってあの澤選手の延長同点ゴールはどうやって入ったのっ!??
各局回せどカメラアングルは同じ・・・ 足元が見えない。。。

10時からのBS録画放送は見ないつもりが、
近所のお宅のテレビからか、
それとも気のせいなのか、ホイッスルが聞こえてきてつけてしまいました。
結果はわかっていても、その闘いぷりを目におさめたい。


後半24分、アメリカの先制ゴールから本気で見入ります。

なかなか決まらないニッポンゴール。
リアルタイムで観ていたひとは、どんなにハラハラしたことでしょう。
勝利を諦めかけたひともいたかなあ。

結果を知っているのに、祈るキモチは頂点に。
後半36分、宮間選手の諦めない同点ゴールで延長戦に突入。
安堵は束の間、リードされて折り返した後半戦はもう正座です。
監督のセリフじゃないけど、ちっこいムスメたち、ちからふりしぼって、よぉ走るな・・・。
そして、ついに宮間選手のコーナーキックからの澤選手の同点ゴール!
すごい!またも追いつきました!
そして迎えたPK戦、ようやくダイジェストじゃなくて、全容を見れました。
すごい精神力。。。
そして、勝利。。。

繰り返されるゴールシーンと、歓喜する選手たちの姿は
何度見ても涙です。
きっといろんな想いを背負いながら、でもやっぱり誰のためでもなく、
ひとりひとりの努力と人生の喜びに、心から拍手を送りたいです。



撫子(なでしこ)画像は無かったので
6月の下野(しもつけ)の花を。
ちいさな蕾の一粒ひとつぶがみんなかわいいのです。
順番にみんなみんな咲いていきます。