2011年7月11日月曜日

おばあちゃんは一日にして成らず

昨日の日曜の午後は居合わせたお客様方と和菓子談義をして
話題にしたお店のお菓子を早速に頂戴したり
夜には大好きな三角ちまきもいただきました。



せりかちゃんとミサヲおばあちゃん手作りのちまき
こうして5つずつ束ねてあります。
笹は裏山から摘んでくるそうですが、縛るための紐になるこの植物が
今はなかなか手に入らないのだとか。
直江津の朝市で見つけて調達してこられたとのこと。
なんでもいいわけではないのですね・・・



手仕事の美たるや




2枚の笹にくるまれています
三角の先端までお米をしっかり詰めるのが
ひとつ、ワザなのだそうです。
私の地元のちまきは正三角形ですが、せりかちゃんちのは二等辺三角形ですね。
こちらの方が食べやすいです。
ひとつあたりのボリュームもほどよくて、二つ食べてちょうどいい感じ。
そういう地域ごとの違いがまた愉し。

***

私はこういうのができるおばあちゃんになりたいのです。
けれどおばあちゃんは一日にして成らず・・・
もう今から始めないとですね・・・
 
てか、おばあちゃんになる前にまずはおかあさんにならないとね~
そういうおばあちゃんかおかあさまの居る方の元に
嫁ぎたいものですが・・・




ココに書くと

「見たよ~」と「あんず大福」が届いたり
遠方から嬉しいメールが届いたりするのですが
さて・・・
わたしのおばあちゃん計画(お嫁さん計画を通り越して)
は叶えられるでしょうか・・・
ま、私には娘のようならんちゃんや、更に妹のるんちゃんを筆頭に
未来が楽しみな存在がたくさん居てくれますからね☆
いずれにせよ案ずることなかれ!