2010年7月26日月曜日

ひぐちキミヨ 「お饌米展」

大好きなねーさんズのおひとり、キミヨ姐ーさんの個展。
上越まつりにあわせて開催中。

今日は直江津の大花火大会。

神輿や提灯が川面に映ってそれだけでもきれいなのですが
橋向こうの海では花火がどーん… 贅沢な祭りです。


クライマックスのお饌米奉納(29日)まで、まだまだ直江津の熱気は続くのですね。

お囃子や賑わいが聞こえてきそうな祭り人たちの風景。

今年は全町内の御神輿を描いたとのこと。
なのに作風が「シリーズ」的でないところが実に素敵です。

一枚、一枚、ワンシーン、ワンシーン、それぞれへの、個々なる想いが込められているような…
各町内、祭り人、それぞれのその夏の想いが、絵筆を通して発せられているような…

そんな気がしてお話を伺えば、やはり、それぞれの絵にエピソードがあって、
描いて公開した後には観てくれた人とのドラマがあって…

すごいおシゴトされてます。。。 改めて敬服。

◆上越市西本町イトーヨーカドー・エルマール1階 イベント広場にて 7月30日まで

個展を見た後、高田方面に戻って御神輿様に遭遇☆
高田地区の各町内を練り歩いた御神輿が、最後に
稲田町内会に来て、
これから関川を下り、直江津の八坂神社に還御されるのですね。
こうして祭りが高田から直江津に移り、今宵の大花火大会になるわけです。
もうすでに相当暑いですが、これで本格的な夏の始まりです!