2012年12月20日木曜日

ミドリたち


転居に伴い、そら屋のミドリたちをどうするかということが
またひとつの問題であり決断でした。

花壇で大きく育ったものは諦め、いくつかは知人にもらっていただき、
大きな鉢と観葉植物は実家に預けて、
ひとまず小さな方々だけを伴って越して来ました。

それぞれに名前がついています。
下さった方たちのお名前が。


ミニバラはニシワキさん
ラベンダーはミチコさん
サクラソウはイイダさん
ごめんなさいですね^-^:
日々勝手に呼ばせていただいてます。 

お客様のイイダさんは
毎年、こぼれ種から芽吹いたのをプランターに入れて届けて下さって
まだ冬のうちにピンク色の花が咲いてくれるのが
それはそれはかわいくて、うれしくて・・・
そら屋の玄関先をやさしく彩ってくれていました。


これは2010年2月末の風景
(先頃の「画像喪失の難」をかろうじて逃れた貴重な1枚)
転居前に、花壇で芽吹いたものを見つけたので移植してきたのですが
ちゃんと育ってくれるでしょうか・・・

実は先日、霜にあたってしまったようで
かなりのダメージが(>_<)
よく日が当たるようにとベランダに置いていたのですが
もっとしっかりするまで室内に置いておくべきでした。
ココの寒さがわかっていませんでした(>_<)嗚呼
ごめんね!がんばれ!サクラソウのイイダさん!


室内にはシクラメンのオオモリさんと
相方殿宅から来た蔓のミドリさん


シクラメンは夏の間に水断ちするとよい
と教わってから三冬目ですが
枯れきった状態から冬を前に再び芽吹いてくれるのを見ると
本当にホッとします。


こちらは自宅で細々と生きてきた多肉ちゃんたち。
上越に暮らしはじめた頃に買ったのだったな~・・・

日のあたる時もあたらない時も
一緒に地道に歩んできてくれたね・・・
そら屋のひょろひょろ多肉ちゃん共々
これからもよろしくね。


そして
サボテンちゃんたち。

前にも書いた「サボテンのおとうさん」のお宅
(というかサボテンたちのお宅)を、転居直前に訪ねてきたのですが
それはそれは見事で素晴らしくて圧巻で・・・
お預かりしていたコたちをお返ししに行ったはずが
「花の咲いてるやつ持ってくか?」と・・・^-^: 
「元気無くなったらまた持ってくればいい」とおっしゃるので・・・
再びまたいくつかが我が家に。


大丈夫でしょうか・・・
朝日は射しますが
常時暖かくて日当たりのよい窓辺は無いのです。
多肉ちゃんたちには前よりいい環境になると思いますが
サボテンちゃんには・・・ 
寒かろう暗かろう・・・(/_;)ゴメン

 この住まいでどのコたちが適応し育っていけるのか
ドキドキしながら眺めているしかありません。
今のところ一番のたくましさを見せてくれているのは



さすがです。オオモリさん。

いただいてから、多分、五度目の冬です。
葉っぱはぐんぐん色濃く育ち
根元には花芽がいっぱい!

「大丈夫ですよ」
(私は。 そして、あなたも。)
と言ってくださっているような
ちから強さです。