2013年4月2日火曜日

梅 


例年より早い桜便りと併せて、各地から夏日到来のニュースも聞かれる中
この街ではまだまだ冬の名残が感じられる日が続いていました

それでも街路樹や庭木たちは日ごとに変化を見せ
街じゅうをソワソワとした空気で包んでいきます

ようやく冷たさが緩んだこの日、私のソワソワ度もマックス
もう風のにおいが違います

冬眠させていた自転車のタイヤに空気を入れて
まずは今が盛りの梅園から



  間に合った~


まだ固いつぼみの枝もありました


香りと一緒に春を深呼吸



ここの梅園は市民による寄贈で作られたのだとか
京都や奈良で見た圧巻の梅園を思えば
とても狭いひと区画ではありますが
なんの。 なかなかの見応えです

桜とは違う趣と
桜とはまた異なる華やぎと・・・
梅もいいなあ・・・

雪国の春は忙しく
走り出したら待ってはくれません

桜の前に愛でてきたいものがたくさんです