2013年3月31日日曜日

贅沢の極み


何が贅沢って
この町で友と会えること
心ゆくまでおしゃべりできること
 

しあわせなことは日々たくさんあります
 
暮らしの中に
たわいもないことを話して笑えるひとがいること

例えば
100万頭のヌーの群れの先頭はシマウマなんだよ
とか

このアクアパッツア美味しいねって言ってくれた今日のそれは
アクアパッツアぢゃなくてソテーのトマトソースがけだよ
とか
 
家族が健康であること
知人から元気な便りが届くこと
3食落ち着いて食べられること・・・
 
そんなひとつひとつだけでも相当なしあわせですが
それに加えて更に、となれば
もうこれは贅沢の極みです
 
 
2月の末から3月は上越の知人と会う機会が多くて
なんともうれしい日々でした
 
それぞれこの近辺にご用があってのご来訪だったりですが
気ごころの知れた友との語らいは
相方と話すのとはまた違った元気の出ることで・・・

その両方が暮らしの中にあるのって・・・
「あたりまえ」 ではナイことなのです
 
(それも最寄りまで来てもらって会えるなんて・・・
(贅沢と言わずになんと申しましょう!
(みなさんありがとうー(>_<) 
 
仕込みやオーダーを気にすることなく、このひと時に没頭できること
相手の時間に合わせてゆったりとスタンバイできること
家に帰ったらその楽しかった時間のことを聴いてくれるひとがいること・・・
どれも長らく無かったこと。。。
 
嗚呼~ 贅沢っ!!
 
 
なんの御褒美でしょう。。。
 
またいずれ暮らしが変化していくことは必然・必至なので
今は今の日々を大切に
 
ただただ感謝
 
 
 
友と会うので
久々にいちごのチーズケーキを作ったり
 
そら屋でお出ししていたバージョンを
ちょっとヘルシーにアレンジしたのだけれど・・・
 
やっぱりクリームを入れた方が好きだな