2013年3月11日月曜日

福島のおばあちゃん

 
 
 
ソメイヨシノの開花予報が聞かれるようになり
高田では今年も高田城公園の観桜会の準備が始まるころでしょうか
 
昨年の春の日のことを思い出しました
 
 
ご家族旅行かな、とおぼしき御一行様が
いらっしゃったのでした
 
おばあちゃまと、おそらく息子さんご夫婦と、大きい子どもさんお二人、
親子3代でお花見にいらっしゃったご様子でした
 
どちらからですかとお尋ねすると
「福島です」
と、おばあちゃまがお答えになりました
 
あとのご家族は口数も少なく
私も立ち入ったことはお聞きしませんでしたが
 
おそらくその一年前は、お花見どころではかったでしょうから
こうしてお出かけになれたこの春が、どんなに格別なものかと思ったり
 
とはいえ
失ったひとがおられるやもしれず
今の暮らしも穏やかではないことが多いやもしれず
よかったねなどとは到底言えることではありませんでしたが
 
ただ
ようこそお越しくださいました、と
その旅の途中にそら屋にお立ち寄りくださったことに感謝しながら
 
今日の日が穏やかな晴れの日でよかったと
桜がやさしい景色を見せてくれてよかったと
長距離ドライブのお疲れが
少しでも休まりますようにと願って厨房におりました
 
 
お帰り際、ゆっくりさせてもらいましたと、
嬉しそうに言って下さったおばあちゃまと、
ふたことみこと交わした言葉は、かの地のやさしい訛りを含んでいて
そんなふうに逆にこちらを労ってくださるやさしさが、
より一層あたたかく胸に浸みたのでした
 
 
あのおばあちゃまは、お元気でいらっしゃるでしょうか
今年もご家族揃って、
よき春の日を迎えられますように。。。
 
 
 

昨年の春の写真をと思ったら・・・
嗚呼・・・
昨夏のパソコンクラッシュで
保存していなかったここ2年半分の画像は失われたのでした
がっくし(>_<)
 
デジカメに残していたためかろうじて救われたこちらの1枚は
2010年4月30日のそら屋の窓辺
 
季節折々にスタッフさんや親しいお客様が
届けて下さったきれいなお花たち
うれしかったなあ・・・
かわいかったなあ・・・

いつもありがとうでした