2013年1月15日火曜日

ちょっとずつね


小さなつぼみがほころんで
咲き始めました

これまでと環境が変わったので
温度や日当たりを気にして室内をあちこち移動させていましたが
本当はひと所で動かさないのがいいのですってね
無理をかけました
咲いてくれてありがとう

***

いろんな意味で試行錯誤です
まだ、手応えとしては不十分なのです

モーレツに激しかった日々も
年末年始の諸々までがなんとか終わってひと段落
  
無い力まで絞り尽くして
腑抜け気味かもしれません
 
湧き出るパワーはまだわずか
新規吸収にも再充電にも
あれ?こんなに不器用だったっけ?と思うくらい
思いのほか時間を要しています

まあ、緊張がようやく少し緩んできて
そう、シクラメンの花弁がひとつようやくほどけたように

ちょっとずつね
  
***

年末年始の不在の間に
最初の花が咲いてしまうのではないかと心配された
シクラメンのオオモリさんでしたが 
結局それから半月後の開花というゆっくりペースでした

もとい、「ゆっくり」
というのは私基準の勝手な尺度ですね
これが今年の環境の中でのオオモリさんのペースかもしれないし
 もしかしたら、いつだってこれくらい「ゆっくり」だったのかもしれません
これまでの私が日々バタバタと走り過ぎていて
時々思い出したように立ち止まっては
「育ったね!」と勝手に驚いていただけなのかもしれません

先に伸びた茎の根元には
まだまだたくさんの小さなつぼみがスタンバイ
春を待ちながらゆっくりと順番に咲いていきます

「それくらいのペースでちょうどいいんです」

まるで 大森さん ご本人が
仰っているような