2013年1月15日火曜日

成人式の思い出




といっても自分の式のことではなく。
昨年の、成人式にまつわることを思い出しました。

週に何度か夜ごはんを食べに来て下さっていた、おひとり暮らしのお客様。
その日の話題は、前日の「成人の日」のニュースについてでした。

全国ニュースでは、首都圏や、被災地としての東北地域の成人式の様子が
映し出されていたとのことでしたが、
「みんなしっかりしていたわよ~」と感心しきりの I さん。

例年取り上げられていた式の運営妨害のような話題はなく
インタビューに答える新成人たちの言葉はそれぞれに芯を感じられて、
とても頼もしかった、と。
それは、あの大災害を身近に目の当たりにしたからではないか、とも
おっしゃっておられました。

御歳70になろうかという I さんの、この時代を、若年者たちを、未来を、
見つめるまなざしがどんなものであるか、私には図り知れませんが
何かとても希望を感じられたご様子で、何度もその感動を口にされていました。

今年は私も夕方のニュースなど見れるようになり
関東では異例の大雪となった中で行われた成人式のレポートなどを見ることが
できましたが・・・


アララ・・・ 
こともあろうに、目頭が。。。


不慣れであろう雪の中を、
すっかり濡れてしまったであろう足袋に着物姿で
ほかほかの笑顔を見せてくれる姿がもう拍手ものですが
やんちゃそうなメイクや髪形をしていても、
既にしっかり働いていたり、目指すものがあって努力していたり・・・ 
東北のコたちなどは、ふるさとで自分が何をすべきか
ちゃんと覚悟がある様子・・・

いやはや、ほんとに頼もしい!
ハタチの自分が恥ずかしい!


そんなことを想いながら
I さんと日々、カウンター越しに交わした言葉の数々を思い出したり
今年は成人式のニュースをどんなふうにご覧になられているかしら・・・
と思ったり。。。

新成人に負けず、雪の中、お元気でいらっしゃいますように。