2011年9月26日月曜日

緩みました


このところ、とても疲れていたみたいでした
羊毛さんとおはなさんに癒された翌日は
久しぶりになんの予定も無い休日
こころ緩めたまま、気の済むまで眠り続けました




午後から対応した懸案は結局クリアできなかったけれど
それはそれでやむなしの心境
人生の難しさに比べたらこれしきのこと
別の手段を探すのはそう難しいことではありません

買い出しついでに出かけた直江津の図書館でゆっくりしていたら
曇りガラス越しにも空が晴れた気配
夕日が沈む前に海へと急ぎました



こんな日は海に行くのが一番
やさしい波の音

おおきなおおきな空


女の子がひとり、渚を歩いて行きました
夕暮れに見とれてというのでなく
足元を確かめながら、決意を踏みしめるような、しっかりとした足取りでした

夕焼けと夜が混じり出した水面に溶けることなく
くっきりと歩んで行く後ろ姿でした


***

緩めきって、深呼吸して、リセット完了
秋の愉しみごとに向かって、ぼちっと支度を始めます。