2011年9月6日火曜日

後日談いろいろ



仕込み上がりの空に月

昼ごろまでは強めの雨が残っていた上越ですが
午後には久しぶりに晴れ晴れとした青空が広がりました。

今回の台風12号がもたらした被害のニュースにただただ言葉を失いながら

変わらぬ日常を送れることの尊さを想って見上げる、うつくしい空です。

◆映画「サラエボ、希望の街角」
「紛争後」を描いた作品として、なかなか深かったです。
再建された街での暮らしの表面を映しながら、その奥底にあるものを確実に伝えてきます。
「再生」の道はやはり険しく・・・ けれど、そこには確かに希望がありました。
選ぶことのできなかった強いられた過去と、今、自らの意志で選ぶことのできる未来。。。
今を一歩ずつ重ねて生きて行くのです。
痛みを携えながら、
決断しながら、友と分かち合いながら、前を向いて。
主人公・ルナの人生の断片、通過点をそっと見守りながら、励まされるような
そして、やっぱ持つべきは友(女友達)だよねっ☆ と 
深刻さを振り払い、明るい次元に勝手に集約して、店の片づけと仕込みに戻りました。

感謝と希望を胸に。

◆梅シロップ
何に感謝って・・・日々たくさんあるのですが
先日、仕込んだ瓶をうかつにも割ってしまったことを書きましたが
それを読んでくださったお客様からナント! 青梅を頂戴しました!!
大感激☆☆☆
ブログを読んでいただいていることも嬉しかったですが、まさか冷凍梅をお持ちの方がおられようとは!
それを提供してくださる方がおられようとは!!
もう大感動です☆☆☆
冷凍すると細胞が壊れてエキスが出やすくなる上、保存もきくのですが、
「今年は忙しくてなかなか漬ける作業ができなくて」と、
お気遣いもあっておっしゃって下さったお言葉に甘えさせていただきました。
残暑のある間にお出しできるように即日、仕込みました。

今度こそ、取り扱いは慎重に。 
この夏「もう一回飲みたい!」もしくは「まだ飲んでない!」という皆様、待っててください☆

◆「羊毛とおはな」チケットについて
そら屋預かり分は残りわずかに迫っておりましたが、追加でもう少々いただけることになりました♪
こちらのお求めはどうぞお早めに☆