2011年5月9日月曜日

漆器の宴

「冬の日」さんご自宅で、持ちよりのお食事会

石黒さんファミリーと
漆作家・飯塚さんファミリーと、素敵女子・ジローさん
顔ぶれだけでもウキウキでしたが

 

飯塚さんがたくさんの漆器をご持参くださって大感激!




大地の恵みに手間暇かけたご馳走がずらり。
大鉢も含め、器のほとんどが飯塚さんの作品です
漆器には滋味が映えます。
陶器と比べて軽いので、みんなで取り分けるお料理にもぴったりでした。




好きな器を選んでいただきます。

こんなにたくさんの漆器が並んだ食卓は初めてです。
いろいろと使わせていただき、その味わいを堪能しました。

そして、これだけいろいろありながら、主役の座が揺るがなかったのは「ご飯」でした。
ジローさんちのと石黒さんちのと
、玄米に白米に、3種類もご用意いただいたのですが
漆のお椀がお米の一粒ひと粒をひき立てて
その美しさ、美味しさに、一同しみじみ。
感動的でした。


デザートには、
越後姫のいちごチーズクリーム・ミルフィーユ仕立てを。

春の日の嬉しさを込めたら、込めすぎて食べるのタイヘン!
みたいな仕上がりになってしまいましたが
今日の日もまさにそんな感じで、幾重にも嬉しさがギュッ。

耳も口も触覚も、フル活動で大忙しの、なんとも
贅沢な食卓でした。



にぎやかもすき
しずけさもすき
わかちあうひとのいることが
多分
いちばんのしあわせ