2011年6月6日月曜日

近況

 

菖蒲を愛でたり、芍薬を愛でたりしているうちに、緑は茂り、薔薇が咲き
山の恵みはヒメタケ、北海道で農業を営む友人からはアスパラがどっさり届いて
季節はすっかり初夏の様相です。



  

5月前半は「ゴールデン」がとどまることなく、嬉しい出来事続きで、
後半もその勢いのまま、一番好きな季節の中で機嫌良く過ごしていたのですが
春から溜めてきた身体疲労は順調に蓄積を続け
肩、脚、背中・・・と現われていた痛みが、この木曜にはとうとう腰へ。
何をしたというわけでなく、不意の表出だったのですが

座ることも横になることもままならない、かつてないほどの腰痛に見舞われました。

直立しているのが一番ラクなので、調理作業はいつになく丁寧な物腰でやわやわとできたのですが
1日だいたい10時間ほどの仕事の間、日頃も概ね立ち通しとはいえ
合間に5分でも座れれば疲れは随分和らぐものを
その5分が痛くて座っていられないというのは、実に厳しいことでした。

けれど、木・金と閉店後に通った整骨院の先生のお陰もあって、
もう脚も限界です、という頃合いの日曜には、座って休む姿勢に耐えられるまでに回復。
眠る姿勢も日毎にラクになり、寝返りで目覚めることも減って
今日は数日ぶりに、たっぷりぐっずり眠ることができました。




爽やかに晴れた静かな休日。

布団も干したい気分ですが、まだ上げ下げはつらいので、上掛けだけをベランダに。
今宵のブランケットはお日様のにおい、
そう思うだけで、嗚呼しあわせです。

梅雨時は体調を崩す方も多いのだとか。
皆さま、どうぞお身体たいせつに。