2011年2月20日日曜日

猪出没

帰宅したら県内ニュースでも報道されていました。
西城町で猪出没。
この御仁です。

開店早々、お客様から「すぐそこでイノシシが出て、誰か怪我されたみたいよ」・・・と
ええっ?こんな町なかで? 

さっきの救急車はそこへ向かったのでしたか・・・と
お聞きしていたその直後、窓の外、橋のたもとに・・・ おお!

あわてるお客様をよそに、またしても不謹慎なテンションの私。
初めてのリアルイノシシ。それも生活圏内住宅地。
外に出てパチリと撮ったら、向こうから追ってきた男性に「中に入ってっっ!!」っと怒鳴られました。
が、それ正解です。ありがとうございました。
その直後、イノッチがこちらを見た瞬間 「やべっ!」 って思いました。 ぞわわっ。 
野生のまなざしでした。
「ごめんさいっ」 と謝りたくなるような迫力でした。

慌てて店内に入る店主。
川下に向かって走り去るイノッチ。
パトカー到着。追っていくポリスマン。



しばらく心ザワザワと過ごしました。
歩いている人が心配です。ぶつかられた人も心配です。
イノッチは撃たれてしまうのでしょうか。
穏便に山へ帰れないものでしょうか。。。

午後になって、近くの建物内に突入したところで捕獲されたらしい・・・と
夜のニュースでは、ぶつかられた方は転倒して重体とのこと・・・ お聞きしました。


亥年生まれゆえ、この種のニュースはことのほか
胸が痛むのです。。。