2014年7月19日土曜日

らんちゃんの物語


7月19日(土)
上越・高田小町で行われたイベント「蔵の日。2014」 に伺いました


詳細は主催者サイト「蔵の日。2014」をご覧いただくとして


それは、ご存知、たびのそら屋の頼もしきスタッフだったらんちゃんが
お友達3人と共に企画した、弾き語りとライブペイントのコラボイベント

たびのそら屋の閉店は、私にとってはもちろん
らんちゃんにとっても、ひとつの終わりであり、新たなはじまりでした

16歳で出会ったらんちゃんが、二十歳を越え、自分の道を模索しながら
どんな素敵な大人になっていくのか・・・
それはご両親はもちろん、
らんちゃんの幼いころからを知る誰もが愉しみとするところでしたが

このイベントは、誰よりも頼もしき「絶対的サポーター」とも呼ぶべき才能の持ち主の彼女が
ついに初めて、自らが主役の舞台に上がること
言いかえれば、自分が主催して誰かを招くこと、に挑んだものだと思いました

比較的、大人たちに囲まれることの多かったらんちゃんが
自分の好きなことを、同世代の友達と共感しあいながら
自分(たち)の大切にしたいもの・志すもののために、行なったそれは・・・

それぞれが得意なことを持ち寄って
観て・聴いて・感じていただくことによって
見守ってくれる観客とともに「場」を創ること、
だったのではないかと・・・

そういう尊い場であったと
思いました



らんちゃんと私は、よく「親子?」とも、時どき「姉妹?」とも聞かれましたが (^m^ぷぷ
ちょうど20歳、違うのです

彼女が、新たに出会った仲間たちと、人生を一歩一歩、豊かに歩んでいく姿を
うれしくうれしく、垣間見させていただきました

同時に、思い浮かんだのは、たくさんの「そら屋な」女の子たち

それぞれがきっと彼女たちのたったひとつの物語を
きらきらと生きているのだろうと思うと

またいつか
その物語を聞かせてもらえる場を
創らなくてはねぇ・・・

などと思ったりしました

**********



会場ではたくさんの懐かしい方々にお会いすることもできました
おそらくみんな、らんちゃんたち4人、どなたかのお友達

「そら屋のお客様方」というより
こういう素敵な、かわいらしい方たちの集う場所として
そら屋は織り混ぜていただいていたんだなぁ・・・ と
改めて思い知ったり

2年近くぶりにお目にかかる方々
健やかに育った小さい方々の元気な様子にもお会いできたこと等々
本当にうれしく
全てらんちゃん(たち)のお陰です

改めて感謝でいっぱいの岐路でした