2012年6月19日火曜日

椅子たちのこと


そら屋のテーブル席には緑の椅子と黒の椅子がありますが、
開店以来お世話になってきた黒い椅子を、この度、貸主さんにお返しすることになり、
代わってこちらの椅子をお借りできることになりました。

少々年季が入っていますが、これまでながきに渡って活躍してきたであろう黒椅子たち。
手すりの傷はその証し。座面を手持ちの布でカバーリングしたら… ほら、かわいっ♪
ちょっとそら屋的になりました^‐^ これからどうぞよろしくね。

前よりずしりと重い椅子ですが、座面はふわりとやわらかく、いい姿勢で座れる高さです。
そら屋の新入りです。どうぞよろしくお願いします。

***

そら屋の什器は、ご存知の通り、いずれも不揃いです。
開店の折、全てを新品で揃える予算は無く、諸々の備品をまずは中古のお店で探しました。
緑の椅子はよく褒められて、「どこで見つけたのですか?アンティーク屋さん?」
などと尋ねられてはモゴモゴモゴ… まあ、よく言えば?^-^:
確かに一番の出会いでした。イメージ通りの緑のベルベット。希望通りのビンゴです。
ただ、5脚しかなかった!
テーブルも、白い天板のものは4台しかなくて、残念ながら1台は別種のものになりましたが
それはまあ許容できる範囲。
深刻だったのは、残り5脚の椅子が見つからないことでした。
カウンターの椅子もいいものが見つからなくて新品を発注。
フロアーの椅子もそうせざるを得ないのか… しかしカタログにも気に入るものが無い…
思案しながら、内装作業に追われる日々を過ごしていたところ、
「準備はどお?」と立ち寄って下さったのがヤマザキさんで、「椅子がまだ見つからなくて」
とポロっと話したところ、「うちの事務所に使わないのがあるよ」 と!!
そしてお貸しいただけることになった、初代の黒椅子たちでした。

あの一件ではどれだけ救われたことか。本当に助かりました。
開店後も常々あたたかい励ましやお心遣いをいただき、すっかり甘えさせていただいている
ヤマザキさんご一家…
それが 「おいしいパンの店 ソフィー」 の そふぃーさん ファミリーさんです。

座面の彫りも、背もたれの細工も、とっても素敵な初代黒椅子たちは
今度は、先頃オープンした「ソフィーのパン・柏崎店」のイートインコーナーで活躍するべく、
お引っ越ししていきました。
あちらに伺うことができた折には、そっとなでてきたいです。
7年間の感謝を込めて。