2011年12月25日日曜日

12月25日(日)

始まりました。
雪かきDays・・・



こんな日にもご来店くださるお客様に感謝です。

雪の中を20分、歩いてご来店のご夫婦。
「こちらに来たくて、歩いて来ました」(にっこり)

大雪の日は車を出すより歩いた方がいいのです、と
いつもにこやかな奥さまと穏やかなお連れ合いさま。


皆さまの笑顔、交わす言葉に
開けててよかったね・・・ と除雪疲れがねぎらわれます。


営業前にした雪かきが振り出しに戻るほどに
昼過ぎからまたしっかりと積りました。




軒下には咲き残りし一輪の薔薇。
2年前の誕生日に、らんちゃんと母上からいただいた鉢です。
雪の日にもたくましく生きよと?
あるいは「我は雪椿」と思いしか。。。


朝一番には除雪車が置いて行った店前の雪塊を
丸山とうさんが除
雪して下さった様子。
お陰で私は駐車場に専念できました。
とは言え、時間とたたかいながらの
全速力の雪かきは身にこたえます。

お隣の若杉さんも定休日にもかかわらず
朝に昼に、ピーター出動してくださり
私がし切れない駐車場と駐車場までの道を何往復も
きれいに除雪してくださいました。

皆さまのお陰で何ごとも無きように営めること。
ほんとうに感謝です。

サンタクロースは子どもたちの元へ。
そら屋にはいつもと変わらず天使な方々、巡回・常駐。

ありがとうございます。