2011年3月29日火曜日

空に


仕込みの合い間にラジオから流れた エレファントカシマシの「俺たちの明日」 そして、ジョンレノンの「Stand by me」に、大学のサークルの人達を思い出しました。
生きてるハズだけど、連絡を取り合うことのない人たちを想って、 みんなそれぞれの場所できっとがんばってるハズ、と思って・・・ちょっと泣きました。 
歌詞の中の男の人に、テレビで映る被災現場で救助・救援の為にずっと働き続けている方々の顔が重なって見えました。テレビ越しのその姿おひとりおひとりに、「俺も…」と想いを新たにしているその人の友人とか、つながっているたくさんの人たちがいることを、想ったりしました。
この春は、入学式も入社式も行われない傾向にあると聞きますが、学生生活を始めることのできる皆さんには、いい学園生活を送ってほしいと切に願います。
本気になれるものを見つけて、苦楽を分かち合えるいい友人をつくってほしいです。 いつかまた困難に出会った時に、離れていてもその存在を思い出すだけで 「よし。 がんばろ!」って思えるような友人を、ひとりでもふたりでも、つくってほしいなと、心から願います。

震災やこの厳しい時代の中で、辛く苦しい状況にあるくさんの若いひとたちにも、いつかまたきっと晴ればれとした春が来ることを、この空に、心から心から願ってやみません。