2012年12月25日火曜日

のどぐろ

  
今日は近くのスーパーでのどぐろを発見☆

行く時間帯や曜日のせいなのか
ココではあまり近海ものを見かけません。

佐渡産の天然ブリのアラを見かけた時は
ブリ大根に☆と即買いでしたが
それも今のところ一度きりのこと。

上越では日々あたりまえに
「能生産」「佐渡産」と表示された近海の魚が並んでいたので
あれはとても恵まれたことだったんだナと
ほとんど活用していなかった自分を顧みながら
 目の前のお魚に負けじと目を大きくキラキラさせます。

今日はのどぐろに決まり!



でもね、超ちっちゃいのです^-^:
お値段もかわい~~

立派なサイズのものは高級魚として
きっとそれなりのところへ行くのでしょう。
我が家はこれくらいからスタートです。

なんたって
食べてくれるひとは小骨を外すのもとっても上手な方なんですが
作るひとの腕の方が、まだアレなもんで・・・^-^:

これまで極めて偏ったジャンルの料理しかしてこなかったので
今から修行開始な分野がたくさんあります。
とりわけ一匹もののお魚料理は・・・
なんだろうこの責任感・・・
かなりの気合いが必要です。

憧れは「煮魚が一番簡単よ~」と言えるひと。
まずは基本のレシピに忠実に、ドキドキしながら作ります。

さて、今日は煮ますか焼きますか・・・

「お刺身出来ます」の表示は「新鮮です」
の意味としてのみ受け止めて・・・
 (このサイズでさばいたらボロッボロにしてしまう自信大です(-"-)

ちいさいのどぐろさんに最大の敬意を。
美味しくいただけるようがんばります。