2011年9月27日火曜日

ラストチケット



「最初で最後」という言葉はよく聞きますが
これは「最後が最初」という稀なお話です。(長いです)

***

それは、「羊毛とおはな」コンサートチケットの「完売御礼」を書いた直後の14日の水曜日のこと。
お取り置きしていたチケットが2枚、急きょキャンセルになりました。
「完売」と発表する前ならそれほど動じなかったと思うのですが、
日曜日の上越タイムス紙上でも、そら屋取り扱い分については完売と書いていただいており
チケットを必要としている人はまだ居るには違いないけれど、伝達手段に悩みました。
ブログに書くべきか、完売記事に気付いてない方からの偶然の問い合わせを待ってみるべきか。

問い合わせ殺到の混乱は避けたいけれど、
万が一、必要な人に届かないまま売れ残ってはタイヘン!
という不安もよぎり、一刻も早く確実に完売したくて焦ったのが正直なところ。

一日待って翌日、まずはチラシ設置の協力をしてくださったエルマールのKさんに電話。
周辺で買いそびれている方はいませんか、と。
そしてキャンセルチケット発生の告知方法を相談させていただき、
ブログ掲載は数日間様子を見て待つことに。 この時のKさんは、いつもながら頼もしかった~~
「まだ日があるし、2枚くらいすぐ出ると思うよ」。 その言葉の心強さったら。。。

そして早速1枚はKさんの声掛けで求めて下さる方が見つかり (Kさん、Mさん、ありがとうございます!) 
そしてラスト1枚になったところへ、
以前にもご来店下さったことのあるお客様が。。。

「羊毛とおはなのチケット・・・ 完売したとお聞きしたのですが・・・
    当日券などは・・・ (無いでしょうか・・・) 」
「有りますぅ~~~っ!!」
 
もう言葉を最後までお聞きせずにお答えしてたと思います。
嬉しすぎて思わず手を取り合って喜び合った私たちでした。
ペアでなく1枚だけのお求めだったのもよかったです。
行けない片割れの方がおられるのはせつないので、ラスト一枚の時はいつも緊張するのです。


事前にお電話も下さっていたとのことでしたが、こちらの定休日だったのかつながらず
そのまま完売告知が出たとのこと。
おはなさんたちのHPで、もしかしたら当日券が出ることも・・・というようなことが書かれていて
念のため聞きに来てみたのだと。
素晴らしいです。タイミングが幾日かズレていたらお渡しできなかったかもしれないチケット。

でも実は、本当のミラクルは更にその後のことでした。
その時、私の手元の封筒にはキャンセル分も含め、取り置きのチケットが5枚ありました。

当初預かった20枚が完売した後、追加で送っていただいた5枚でした。
そしてその束から一枚を取り出し、何気なく見ると・・・
チケットナンバー 「」 !!
わお☆

届いた時にはナンバリングは気にしてなかったのですが、よく見たら1番から5番が来ていたのでした。
全く無作為に、最後にお求めのお客様に「1枚目」のチケットが渡るなんて。。。
素晴らしいです☆☆☆
このはかりごとのない偶然を、ミラクルと呼ばずして何をミラクルと呼びましよう。。。


ずっと前からの羊毛さんたちのファンでいらっしゃるそうでした。
ずっと「上越に来ないかな、来ないかな」と待っておられたとのことでした。
そういう方の元に、最後の一枚でなく、最初の一枚が、用意されていたなんて・・・。
完売と聞いても諦めずに、足を運んで下さるこの方の想いをちゃんとご存知で。

ホントに、神さまったら。。。 


おまけに、この2枚のキャンセルチケットをお求め下さったお二人は・・・
私の記憶違いでなければ、どちらも同じ苗字!!
ミラクル~~



かく言う私も・・・

当日は開演ギリギリの駆け込みが必至で
したが

以前から待ちわびておられる方々を知っているからには
にわかファンの私などは末席でそっと・・・と
席の確保など誰にも頼まずに伺いましたところ
前述のKさんが私を見つけて下さり

「一番前にひとつ空いているからよかったらどうぞ^‐^」と
わお☆

ほぼ最後に来て一番前のお席って
どうなのよーーーー(/_;)
でも同じく最前列のモモコさんによれば
彼女たちも遅くに来たけどみなさん遠慮されていたのか
空いてたんだって☆

ということで、ミラクル力というより
皆さまからラッキーをいただく力は非常に強いところを
またまた発揮した店主でした(-_-)v

ありがとうございます☆


◆すみません。嬉し過ぎてつい長くなってしまいました。

◆その後、キャンセル待ちの問い合わせをして下さったお客さま
 お役に立てずごめんなさい。
 きっと別のうれしいことがありますように☆

◆画像は、夏の終わりに季節外れに咲いた紫陽花 「隅田の花火」です。